2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車安全5則

神奈川には、自転車安全5則というものがあります。 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外 2 車道は左側を通行 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 4 安全ルールを守る 5 子どもはヘルメットを着用 安全のために、もっと浸透して欲しいですね。 私が…

スーパーママチャリGP

私、一度出てみたい大会があります。 ママチャリで、国際サーキットを走る大会になります。 富士スピードウェイにて、7時間耐久のレースになります。 10人までを1チームとして、走ります。 お父さん友達から、誘いがあるので、前向きに検討します。 行きた…

自転車の装備

事故からいろいろ考えています。 自転車には、身を守るためのものがたくさんあります。 事故だけではなく、環境からも身は守らなければなりません。 ヘルメット ウェア 手袋 シューズ ライト いろいろなものがあります。 これからも一つ一つ考えながら紹介し…

自転車事故

前回、自転車の事故について書いたので。 まず、怪我をさせた時のためにも必要ですが、自分のためにも、自転車保険は入りましょう。 わたし、相手が無車検、無保険という、最悪な展開となりました。 初めは、相手も非を認めていたのですが、段々と距離を取り…

ヘルメット

私、数年前に事故にあいました。自転車走行中、真横からドンと。 コンビニの駐車場だったのですが、停車中の車が突然バックしてきました。 私、見えていませんでした。 気づいた時には、倒れていました。 車も私も低速だったため、大きな事故ではなかったの…

福島コージさん

福島コージさんのレッスンを書きたいと思います。 福島さん、一言でいうとテニスの松岡修三さんのような方です。 とにかく熱い。 伝えたいことを、熱く体で表現する方です。 正直ここで半日は長いな~と思いましたが・・・ その日は、私のクラブの仲間3人と…

自転車クラブ

私の趣味の一つに、自転車があります。 乗るのも、見るのも、整備をするのも好きです。 残念なのは、体力がないこと。 私の娘の学校には、お父さんの会があります。 表向きは、娘の学校生活を応援するために活動を行います。 学校開放日には、パトロールをし…